癒しの園 小国町立病院・老人保健施設「温身の郷」・おぐに訪問看護ステーションの公式ウエブサイト

令和4年度 第1回 地域医療懇談会を開催しました

町民のかたへ、町立病院の機能や特性、現状などについて説明をすることと、町民の病院としての今後の在り方について、意見交換することを目的に地域医療懇談会を9月21日(水)に健康管理センターで開催しました。

当日は、町内の福祉関係者や、児童生徒の保護者や勤労者の代表、そして高齢者代表など町民各層のかたにお集まりいただきました。院長から現在の診療体制に至った経緯や今後の見通し、懇談会への期待などを院長や町長からお話いただきました。町長からは医療と教育のないところには人は集まらない、人口減少を抑制して住みよい町づくりを進める上でも、町立病院をどのように継続していくか皆さんから意見をいただき検討していきたいと述べられました。

その後、第1回目の議題である町立病院経営強化プランについて説明して、参加者からは小児科や整形外科などの地域医療を守って欲しいほしいことや、今後の懇談会の在り方についての提案がありました。

この地域医療懇談会は今年度3回にわたって開催する予定です。

関連項目